| 1. | このようなセミナーへのご参加は何回目ですか。 |
| | 1回目(7人) 2回目(4人) 3回目以上(3人) |
| 2. | 今回の講演で良かったと感じたことはどんなことですか。 |
| ・ | 新聞等で見かける身近な問題の内容がよくわかりました。自分は「だまされない」と思っている所があるので、改めて気をつけなければと思いました。 |
| ・ | 携帯電話サイトの代金請求など、身近な話で分かりやすかった。 |
| ・ | 分かりやすい説明で、時間のたつのが早かった。 |
| ・ | 基本的なこと(これまで何度か聞いたこと)を再度確認できました。 |
| ・ | 身近な話で分かりやすくてよかった。 |
| ・ | 具体的な説明で参考になりました。 |
| ・ | 悪徳商法にどんなものがあるのかを、事例を通して説明していただき、改めて理解できました。 |
| ・ | 分かりやすく、様々な悪徳商法について聞くことができ良かったと思いました。家族に話をしたいと思います。 |
| ・ | 悪徳商法には、まじめな(?)公務員も陥りやすいのではとおもいました。表面に出てないだけで、かなりの被害が出ているのではないでしょうか。一般的な知識と、万一被害にあったときの対処法を、日頃もっと研修しておいたほうがいいと思います。公務員がしっかりすることで、一般市民への啓発が進むと思います。 |
| ・ | 自分には関係ないことと思っていました。今日のお話を聞いてみて、日常身近な問題で、自分にも起こりえることだと言うことがよく分かりました。 |
| 3. | もう少し詳しく聞きたいことがあったら書いてください。 |
| ・ | 多重債務について(3人) |
| ・ | クーリングオフについて(1人) |
| ・ | 問題に対する取り組みがどのように行われているのか。行政や企業の対応について。一般の市民の側での日常取り組むべきことや、万一被害にあったときの対応方法について。 |
| 4. | 今回の講演の内容以外で聞きたいことがあったら書いてください。 |
| ・ | キャッチセールスについて。大きな落とし穴に知らずにはまりそうなきがします。 |
| ・ | 広告で「司法書士が整理します」とありますが、弁護士でなくてもいいのですか。 |
| ・ | 家に「電話料金が安くなります」という電話が良くかかってきます。詐欺ではないのでしょうか。 |
| 5. | その他、感想があれば書いてください。 |
| ・ | 県外に子どもを二人出しています。子どもたちの身に、今日のような問題が起きないか心配します。 |
| ・ | 一般人にも分かる説明をありがとうございました。私は大丈夫と思うことが一番の問題だと分かりました。 |
| ・ | 一般の教職員が参加できる手立てを何か講じなければならないのかなと思います。(呼びかけ方、開催日時) |
| ・ | このようなーセミナーは、年に1回でも継続して開催してもらうといい勉強になると思います。参加費を払ってもいいのではと思いました。 |