2015年8月11日(火)

『こころゆったりヒーリングセミナー』

〜たまには自分にごほうびを!〜   開催状況報告

  公立学校共済組合熊本県支部・メンタルヘルス講師派遣事業
《日時》平成27年8月11日(火)10:00〜13:00
《会場》熊本県教育会館
       (熊本市中央区九品寺1丁目11−4)
《講師》 後藤 由美子 さん
  (日赤熊本健康管理センター 保健看護課 地域産業保健係長)
《演題》「上手なストレスコントロール法」 
      * リラックス法
      * ストレス解消法
      * 自律訓練法
    《参加人数》17人

≪感想≫
・普段、自分では気付かないうちにストレスがたまっていることがあるので、その解消法や早めに気付くためのチェック法などを教えていただきとてもためになりました。 ストレスをうまく解消していくため、今後の生活に生かしていきたいと思います。
≪感想≫
・ストレスに対して、自分では分かっていると思っていても、話を聞いて改めて分かることもありました。あまりストレスをためる事のないよう仕事+生活したいです。
≪感想≫
・短い時間に中身のこい内容でした。ありがとうございました。自律訓練法は実際にやってみてとてもすっきりした感じが分かり思いのほか効果がありました。 (本日参加してよかったです)職場でもやってみようと思いました。職員研修で講師依頼もありかなと思うので、担当と相談してみます。ありがとうございました。
≪要望≫
・食事会場も案内に記載があればよかったかな?
≪感想≫
・頭の中ではわかっています・・・わかっているつもりでしたが、今日、改めてお話を聞くことができて良かったです。 ストレスを感じることは多いのですが、そのときに、どうストレスを向き合い解消するためにどうしたらいいのかを考えることができました。 日頃から、職場で忙しさの中でも楽しく仕事をしていくために、今日の自律訓練法は是非取り入れてみたいと思いました。ありがとうございました。
≪感想≫
・夏休みの講座で参加しやすく日頃の忙しさを忘れてゆっくりと話を聞くことができました。ストレス解消の仕方など理論的な話だけでなく、 演習も含め実際にすぐに実行できると思いました。リフレッシュして夏休み明けの仕事を頑張れそうです。 (きつくなったら即実行です)楽しく参加できました。(お昼のランチも楽しみです)有難うございました。
≪感想≫
・今日、教えて頂いたことを持ち帰り、家族や職場にも少しでも広げていけるようにしたいと思いました。 自分なりに普段の生活の中で何でもないことに満足感をもって暮らしていきたいと思いました。 (例えば通勤する時、青信号での通過が多かったことに喜ぶなど、ささいなことで)
≪感想≫
・ゆったりできました。ランチが楽しみで来ました。来年もまた来たいです。
≪要望≫
・ランチがおしゃれでおいしいところを毎年セッティングして下さい?お話がゆったりしていてとてもよかったです。
≪感想≫
・お隣の方とコミュニケーションを取ったり、身体を動かす実践があったので楽しくセミナーを受けました。 ストレスからうつへ変化していく過程でのセルフチェックも具体的に例を示して下さったのでとても分かり易かったです。 ストレス解消の方法など、他の人の意見も聞けて良かったです。おいしいランチもごちそうさまでした。
≪要望≫
・準備等お世話になりました。参加者が増えるほうに広報活動を工夫したいですね。
≪感想≫
・大人でも誰かにほめられるとうれしいなーと感じました。ストレスをためないよう、ちょっとずつ息抜きをしていこうと思いました。ありがとうございました。
≪感想≫
・自分自身はあまりストレスをためこまない人間だと思っていますが、職場など、身近なところで元気のない人や人を批判してばかりの人などを見かけます。 今日のお話を思い出して、周りの人間関係がより良くなるように声をかけたり、話を聞いたりしていこうと思いました。 また、家庭でも、夫や娘に対してやってみようと思いました。残りの教職生活も最後まで前向きに元気につとめたいです。
≪感想≫
・ストレスのコントロール法をいろいろ教えていただき、今後、活用していきたいと思います。職場や家庭のほかの人にも教えてあげたいと思いました。
≪要望≫
・またぜひ計画して下さい。
≪感想≫
・とてもリラックスできて、ここちよい時間になった。少ない参加者でもったいないくらいです。もっとたくさん誘えばよかったと思いました。
≪要望≫
・はじめて参加したが毎年やってほしい。+ごほうびがあるのがいい。
≪感想≫
・ふだんがほんとうに緊張して身構えて生活しているなあとあらためて感じました。 意識してからだとこころをゆるめないとからだもこころもかたくなってしまうと思い、日常の中でゆるめ方のスキルを実践したいと思いました。
≪感想≫
・いろんなストレス解消法を知ることができて良かったです。職場でちょっとうつ状態になられている方がおられるので、声かけ等も考えていきたいです。
≪要望≫
・いつもは体験できない内容だったので楽しく参加することができました。ありがとうございました。
≪感想≫
・温かい語り口でたのしくすごせました。まだたくさんの引き出し(講演内容)をお持ちのようなので、それも聞いてみたいと思いました。
 

 以上の≪感想≫≪要望≫を参加者からいただきました。原文のまま記載させていただきました。 今年は感想にもあるようにセミナーの内容が良く参加者の皆様に満足いただけたからではないかと嬉しく思っています。
 セミナー終了後は、講師の先生を囲み、少しリッチな食事と会話を楽しみました。 「日頃の忙しさを忘れてゆっくりと話を聞くことができました」「職場や家庭のほかの人にも教えてあげたい」 「いろんなストレス解消法を知ることができてよかった」「来年もまた来たいです」という言葉をいただき、 お世話しました教育会館スタッフも喜んでいます。講師を派遣していただいた公立学校共済組合には、心から感謝を申し上げます。



[元のページに戻る]