2013年8月2日(金)

『こころゆったりヒーリングセミナー』

〜たまには自分にごほうびを!〜   開催状況報告

  公立学校共済組合熊本県支部・メンタルヘルス講師派遣事業
《日時》平成25年8月2日(金)10:00〜13:00
《会場》熊本県教育会館
       (熊本市中央区九品寺1丁目11−4)
《講師》臨床心理士 浦野 エイミ 先生
       (熊本県臨床心理士会 会長)
《演題》「こころ豊かにコミュニケーション」 
* 自分を知る
* 相手を知る(共感的理解)
* 心の健康が大切である
    《参加人数》18人

≪感想≫
・今まで一番楽しめたセミナーでした。
・他の人と話すことで共有できるものがあったりしてよかったです。EQテストも興味深い結果でした。
≪要望≫
・ 講演をいただくよりも今回のようにコミュニケーションをとりながらできるワークショップのようなセミナーがいいなと思いました。
≪感想≫
・有難うございました。
・たくさん話すことができたし、聞くことができたし、人とコミュニケーションをとることって、いいな〜と改めて思いました。
・EQテストで自分のことも少しみつめられてよかったです。
≪感想≫
・有難うございました。
・とてもゆったりリラックスできました。
・コミュニケーションを上手に重ねることで人間関係が深まりこの時間で言葉に出して話ができてよかったです。
≪感想≫
・ワークを取り入れたセミナーでしたので、とても楽しめました。
・参加者同士の交流にもなりよかったと思います。こころの健康八か条を参考に心身共に健やかに楽しく過ごしていくたいと思いました。
ありがとうございました。
≪要望≫
・せっかくのセミナーなのでもっと参加者が増えたら良いなと思います。
≪感想≫
・短い時間でしたが大変リラックスし、身心の健康の大切さを改めて理解することができました。特にこころの健康八ヶ条は今後の生活改善のために参考になりました。
・ありがとうございました
≪感想≫
・EQテストは初めてやりました。なかなかおもしろいと感じました。
・メンタルヘルスについては、自分自身のためにも、周りの人のためにも研修していくことが大切と改めて思いました。
≪感想≫
・今回実践的なセミナーが多かったのでアッという間に時間がすぎました。
・まず、自分を知り、相手の話を傾聴し、普段わかっているつもりのことを、改めて見直せたと思います。
・イメージする場面では、言葉どおり森の中を散歩でき、せみの泣き声が心地よかったです。
≪感想≫
・今日はありがとうございました。
・「学校研修」ではないところで、このような会に参加できてよかったです。
・「こころの健康八ヶ条」は、かけ足での説明だったのでこの点をもう少し詳しく聞きたかったです(次回の楽しみにしたいと思います。)
≪感想≫
・楽しく過ごせました。
・健康でいられることはありがたいことなので、今日のセミナーを参考に心と体の健康に気を遣っていきたいと思います。
≪要望≫
・今後も続けてください。
≪感想≫
・浦野先生、本日は素敵なセミナーをいただき有難うございました。
・イメージのプチ散歩を、初めて体験しましたが、すごくリフレッシュできて良かったです。眠くもなりリラックスできた証しです(笑)
・セミナーの内容と、ペースがとても私の波調と合って初めから終わりまで楽しく聴かせていただきました。有難うございました。
・呼吸法、先生にならって、私もチャレンジします。
≪感想≫
・今日はすてきな話をきかせていただいで有難うございました。
・グループでの話合う時間もとらせていただいたのでうちとけた雰囲気の中でリラックス・リフレッシュすることができました。やはり人は一人ではいきられない、仲間がいてその中で自分の存在感があるとき、本当の心の健康がとりもどすことができると思いました。
≪要望≫
・来年は、熊本大学の三心山先生の話をききたいです。
≪感想≫
・一時間半がとても短く感じながらも、ゆっくりと時間が過ぎていった気がします。
・体の健康に十分気をつけながら、心ゆったり過ごせたらいいなぁと思います。
≪要望≫
・参加者が、もう少し多ければと思います。
≪感想≫
・自分で自分の体をコントロールする方法のヒントを教えてもらいました。
≪感想≫
・イメージの旅で出かけて、これまで出かけた旅先の場面を楽しむことができました。5分位の時間だったでしょうか、良いリフレッシュ法だと思います。今後も利用していきたい。 
 

 以上の≪感想≫≪要望≫を参加者からいただきました。
 セミナー終了後は、講師の先生を囲み、少しリッチな食事と会話を楽しみました。「ゆったりした時間を過ごせてよかった」「今日のお話を活かして、 心と体の健康に気を遣っていきたい」「来年も開催してくださいね」という言葉をいただき、お世話しました教育会館スタッフも喜んでいます。 講師を派遣していただいた公立学校共済組合には、心から感謝を申し上げます。



[元のページに戻る]